昨日のコメントに、「五重の塔は地・水・火・風・空の五大にかたどった・・」
という投稿がありましたので、今日はそのことについてちょっとお話いたします。
そう。五重塔は中国から来た、陰陽五行説に基づいたものだったのですね。
陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)は万物を陰と陽、
そして5つのエレメントに分けて考える思想です。
もちろんこの考え方は万能ではありませんが、
漢方や東洋医学を考えると、理にかなった考え方であります。
インドの古代医学アーユルヴェーダなども、この流れを組むものです。
陰陽五行では、色も赤・青・黄・白・黒の五色(ごしき)に分けます。
色はそれぞれ方角や味覚、人体の部位などに当てはめられます。
それは以下の通り。
・東は”青”で、青龍という聖獣が方位を守ります。人生の季節は青春。
・南は”赤”で、朱雀(すざく)。人生の季節は朱夏(しゅか)。
・西は”白”で、白虎。人生の季節は白秋
・北は”黒”で、玄武(亀の体にヘビの頭を持つ)。人生の季節は玄冬。
・中心は”黄”で、これが中国皇帝の色になります。
色に厳格な決まりはなく、青が緑であっても、黒が紫であってもかまいません。
この五行に乗っ取って、食べ物のメニューを組み立てると、
見た目はもちろんですが、栄養バランスもすこぶる良いものができます。
たとえば白いご飯に、青菜。赤いマグロの刺し身。黄色いカボチャの煮付け。
それに黒いワカメを入れた味噌汁。
ああ、完璧な定食の完成ではないですか!
たとえば西洋医学を見ると、人体でも薬でもあまりに細分化、分業化されていて
木を見て森を見ずに陥りやすいのですが、
漢方やアーユルヴェーダでは、その人の健康はもちろん、
住んでいる環境や毎日の食事なども含めた療法を行います。
生活を含めてトータルに健康管理ができるよう出来るのですね。
生物に色がついてるのには理由があって、
たとえば葉っぱが緑から赤に変化するのも、
ごく少ないエネルギーで済むからだといいます。
つまりは、食べ物の色にはそれぞれ意味があるということですね。
(食材はすべて生き物から作られる)。
陰陽五行説の五色について詳しくは、拙著「堪能故宮」をご参照くださいませ。
写真はアル・ケッチァーノ近くにある鶴岡の直売場あぐりの定食です。
刺し身定食と海鮮丼。これまたびっくりするほど美味しいです。
陰陽五行
色にも分けられるんですね。だから 春にお寺にあのカラフルな幕が。お釈迦様が誕生された頃なのでしょうか。私はお寺の幼稚園に行ってまして、遠い記憶では 花祭りに甘茶を飲んで…等の行事がありました。以前テレビで見た、チベットの修業僧達がマンダラを描くのもこの五色にもとずいて 描かれていたのでしょうか…。点が繋がってきた感じです。
私が見てきた色は陰陽五行から始まってたんだ。仏教徒なのに なんにも知らないですね。
五色で食事を考えれば ほんとに シンプルにバランスがとれてますね。で 昔ながらの日本人の献立そのもの。
西洋医学どっぷりな仕事に従事していますが、漢方薬の奥の深さには長男が生まれてから 感じてました。体に入る物であらゆる変化がおきても 全然不思議じゃないですね。体は全部繋がってますもん。自然も宇宙も…
余談ながら
少し違って解釈されてますので、訂正をしておきます。
陰陽五行説は中国で生まれた思想なので、仏教とは直接関係はありません。
一説によれば発祥はペルシャで、西洋の四元素(風、火、水、土)やインドのアーユルヴェーダも、ルーツは同じかもしれませんが、もともとの仏教にはないものです。
ただ、チベット仏教はこれに似た思想はあるかもしれません。
バリ島の幔幕も同じ五色を使っていますからね。
日本では正月や落慶法要などに、この五色の幔幕を使います。
また歌舞伎では、「連獅子」や「勧進帳」など、狂言を元にした劇にはバックに五色の幔幕を使う監修があります。
余談ながら。
チベット仏教と
バリヒンドゥーは別物です。
まあ、あまり細かいことは気にせず、五色のお弁当でも作ってみては如何でしょう。
弁当作ります
何事も にわか仕込みで理解しようとしてはいけませんね。奥が深い。
なので 五色弁当作ることから始めます
五色弁当の良いところは
何より、五色弁当の良いところは、
栄養バランスもさることながら、
食べる方も作る方も楽しいことです。
無理のない範囲でお試しくださいませ