「まどろむ普賢菩薩」
20世紀末、横浜の綱島に住んでいた頃の作品です。
先ほど、これをFacebookにUPしたところ・・
詳しくは判らないけど21世紀に入って色調が変化してる気がします。ダークな紺、こげ茶、チャコールグレイ、今はほとんど使ってない感じで。
というコメントが入りました。
ああ、そうだよね。時間とともに作品も変わる。
この頃は、まだサラリーマンをしていて、たしかフリーランスになる数年前の作品だったと思います。
会社から帰ったあとは、疲れてなかなか制作ができないので、 朝5時頃起きて描いていたような記憶があります。
今でも早起きは変わらないので、5時起きは珍しくありませんが、いきなり絵を描くようなことはありません。だらだらとメールチェックをしたり、 FacebookやブログをUPしたり、直接実入りにならないことをして、出すもの出して、ご飯食べて、なんてことをしながら、仕事に入ります。
と言いますか、最近は仕事とプライベートをあまり区別しないようにしています。
つまりはご飯作ったり、掃除したり、お酒飲んで友だちと遊びのと、仕事のランクづけをしないってこと。
いや、仕事を軽んじてるんじゃありません。
優先順位はもちろん仕事です。ただ、それは時系列の話であって、締め切りが早い方が先、編集者のコワい順が先って具合でしょうか(笑)。
空海が「仏業に雑事なし」という言ったのを持ち出すのはカッコつけすぎですが、その方が楽になるし、仕事自体のクオリティも不思議と上がるようです。
はっきりそれが意識したのがフィリピンで制作をしてからかな。
仕事のクオリティって、生活そのものが出ますから、心が荒れると作品も荒れる。
もちろん、アートだから荒れた方が良くなることもありますが、それだと決して長持ちはしません。
カラヴァッジョなんかは、その良い例かな。
大澤です。おはようございます。リパの恵み、、改めて観ると、明るい色調がいいですね。この絵の額装ですが、色々検討した結果、ロビンソンデパート内の写真屋にお願いするつもりです。金色系、木系のどちらかですが、華僑系のエドナは前者がいいと言っています。本物の木材か人工材のどちらかですが、やはり前者がいいようですが、重たくなります。
今日店に行って決めるつもりです。
大澤さん、おはようございます!
おお、いよいよ額装ですね。
ずっと飾るものですから、そのくらいのタイミングで決めるのが正解だと思います。
>金色系、木系のどちらかですが、華僑系のエドナは前者がいいと言っています。
エドナさんに1票!
重さと合わせてご検討ください。
額装、私も楽しみです♪