昨日は久々の展覧会、江戸東京博物館で五百羅漢展を見てきました。
先日、両国の技量審査場所に行った時に看板を、はじめて見かけたのですが、
正直言って好みの画風でなかったので行きませんでした。
それがツイッターで激しく勧める方がいたので、見にいったというわけです。
うーん。
全100幅オール羅漢。
凄いけど、私にとってはイヤな絵だなあ。
でも、やっぱり凄いわ!
それが感想です。
ともかくも一見の価値はありました。
その凄さが話題になっているのか、平日の昼間にも関わらずけっこうな人出。
特にポスターにもなっている地獄絵は、みな立ち止まって見ています。
やっぱり地獄絵の表現って、絵師にとっては気合いが入るんだよね。
餓鬼道や地獄を描いた作品では、苦しむ餓鬼や亡者たちを淡々とした表情で眺める羅漢や、
亡者を叩くのを、仕事としてこなしている鬼の淡泊な表情が対照的で面白いです。
特に狩野一信(かのう・かずのぶ)は地獄絵の人なんでしょうね。
また、美しい女性やかわいい子供の絵より、ゴツい羅漢さんの顔を得意とした絵描きです。
一信がこの大作に関わっていた安政は、
ペリー来航にはじまり、大地震の頻発や大火、井伊大老による安政の大獄など、
どうも凄い時代だったようです。
まあ、昨年の龍馬伝にかぶる時代かな。
そういう時代背景もあるのでしょう。
実際に一信は五百羅漢の制作中に安政の大地震に遭遇したようで、
それを描いたものがありました。
悪夢を払拭するために絵を描いていたのか、
そんな凄まじい負のエネルギーが作品の中にあって、
館内のソファはぐったりしてる人でいっぱいでした。
大震災の後だからこそ、この展覧会は意味があるのかもしれません。
写真はミュージアムショップにあった羅漢新聞。
なかなか楽しく遊んでいますね。
五百羅漢、けっこうキャラクターになるのが面白かったです。