金曜の夜、妻から「穴守稲荷神社に参拝しない?」と聞かれ、翌日参拝することにいたしました。最近、京都の伏見稲荷が話題になっていることから、話がそちらに行きした。
妻が独身の時のこと。
伏見稲荷の奥社奉拝場後ろのおもかる石に向かって心の中で、「もういい加減、結婚したい!」と持ち上げたら(意外と軽かった)、人生初の転勤になり、右往左往の数ヵ月後にスポッと結婚。
その後、二人で御礼参りをしたのですが、それからしばらくお稲荷様にはご挨拶をしていなかったのを思い出したのです。
今、伏見稲荷(だけじゃなく京都全体)は大変なことになってますので、思い立ったら吉日で、穴守稲荷神社に参拝することになりました。
参拝前に大森で途中下車し、ケララの風モーニングで身を清めます。

沼尻シェフでないと出せないお味に舌鼓。
With 前置きの長いダジャレつき(笑)
▼こちら沼尻シェフいちおしのYOYOKA ちゃんの本と、シェフが登場する小説『惑星フェネグリックのカレー』。こちらは後日、あらためてご紹介します。


